✨六尺棒と仲良くなったよ:棒術✨

棒術ワークショップに参加しました。今回で五回目です。

子供の頃に、忍者ごっこもストリートファイトもしたことが無いので、約180センチの六尺棒を振り回すなんて体験はゼロ、からの棒術稽古です。

初心者にとって180㎝の棒って結構長いし重たいです。少し回すだけで、手がプルプルしてくるし、たまに棒を掴みそこなって、痛っ!と足とか打ってしまいます。

ベテランの方々は、いとも簡単にクルクル、スパーンと棒を操りかっこいいです。

今回は稽古が始まる前に、バトントワラーみたいに棒をクルクル回してみんなで遊んでいたのがよかったのか?なんだか棒が体になじんだ感覚がありました。やはり遊んでいる時は、体も心もリラックスしていい加減にやっているので、かえって体が一番効率的に動いているのかもしれませんね。

稽古で学んだ上段打ちは、棒を構えて、くるっと回して、スッと引いて、前に打ち込みますが、もう大混乱!自分でも笑うくらい、手と足と棒がバラバラです。

ところが不思議なことに、二人ペアになっての組棒になると、相手の動きにつられて何となく体が動くようになりました。だんだん思考が消えてきて、体の感覚に任せられるになってきたら、棒とも仲良くなってきました。

長い棒を持つことで体の動きは制限されますが、かえって体も心も解放されていく不思議な感覚!

楽しい~楽しい~楽しい~✨

運動量はかなり多かった気がしますが、体の上下左右まんべんなく使ったからか、体も心もスッキリ!

次回までに上段打ちできるように稽古しきます!

コメントを残す